Windows 10 Anniversary UpdateにしたらvGamePadのタッチキーボードが起動しなくなった

Pocket

先日、dqxさんから「タッチキーボードが起動しない」というコメントをいただきました。
その返事を書こうとしたタイミングでプラグインやテーマの更新したらテーマのバグでてんやわんやの事態になりましたが…

パッチプログラムについて

タッチキーボード(今まではスクリーンキーボードと記載していましたが、今回から左記とします)が起動しない件については解決策が分かったのでパッチプログラムを準備させていただきました。

パッチが必要となる対象のOSについて

単純にタッチキーボードが起動しなければ対象となるのですが、この状況が発生するのはWindows 10 バージョン1607です。
この1607は一般的に「Anniversary Update」と呼ばれていますが、前のバージョンと比較してもかなり変更が加えられています。

OSのバージョンを確認したい場合は、左下のウィンドウアイコンをロングタップして「ファイル名を指定して実行(R)」から「winver」と入力して「OK」をタップするとバージョン情報のウィンドウが表示されます。
Windows 10 Anniversary Updateのバージョン

パッチプログラムの内容について

今回、vGamePadのプログラム側の問題ではありません。
パッチプログラムは簡単に安全に以下のレジストリを修正するプログラムになっています。

対象のレジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\TabletTip\1.7
名前:EnableDesktopModeAutoInvoke
種類:REG_DWORD
データ:1 (1:有効 0:無効)

PCに詳しい方は直接どうぞ。(HKLMなので再起動要です)
ちなみにHKCUに適用しても有効になりますw

ダウンロードと実行について
  1. まず、適当なフォルダにレジストリパッチ vGamePad_registry_patch_20161008.exeをダウンロードしてください。
  2. ダウンロード後、エクスプローラー等から「vGamePad_registry_patch_20161008.exe」を起動してください。
  3. おそらく、SmartScreen機能のため警告が表示されると思います。(ウィンドウの色は壁紙の色に依存します)
    SmartScreenの警告画面
    その場合は「詳細情報」から「実行」をタップしてください。
  4. 30秒後にOS再起動する仕様にしました。
    30秒後に再起動するの注意してください
    誤って起動しても30秒間は猶予があるのでセーブしていないゲームや閉じていないファイルなどあっても大丈夫です。
  5. 再起動後、適用したレジストリが有効になります。
    タッチキーボードが起動するか確認をお願いします。
Pocket

9 comments on “Windows 10 Anniversary UpdateにしたらvGamePadのタッチキーボードが起動しなくなった”

  1. gam

    パッチありがとうございます。
    丁度、新しい中華タブをAnniversary Updateを掛け終えたところでツイートを見かけたので助かりました。
    ちなに新しい中華タブとは、Gole1っていうスマホ並みに小さいやつです。
    vGamePadもパッチのおかげで問題ありません。
    画面が小さいのでちょっと操作しづらいですが、まさに手のひらDQX!
    楽しいですw

  2. バッツォーネ

    gamさんコメントありがとうございます。
    Gole1知ってますよw
    クラウドファンディングで開発資金を募っている時から気になってました。
    ご存知かもしれませんが、ほぼ同じタイミングでGPD WINに1口投資してます。
    また何かありましたら是非コメントお願いします。

  3. dqx

    新しい修正パッチダウンロード再起動したところ
    操作ボタンが表示されなくなりました…

    元に戻す方法教えて下さい(*_*)

  4. バッツォーネ

    dqxさんコメントありがとうございます。
    操作ボタンが表示されないというのはvGamePadを起動しても何も表示されないということでしょうか?

    元に戻す方法としては、
    1. regedit.exe(レジストリエディタ)を起動する
    2. 下のキーのデータを0にする
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\TabletTip\1.7
    名前:EnableDesktopModeAutoInvoke
    種類:REG_DWORD
    データ:0 (1:有効 0:無効)
    3. OSの再起動
    となります。

    試してみてもらえますか?

  5. dqx

    元に戻りました^^;

    ダウンロードして再起動後に4方向十字キーがキャラクター操作に割り当てられ、便利ボタンに割り当てたボタンがジャンプになったりとおかしなことになりました。

    依然キーボードボタンが反応しないままですが。

  6. バッツォーネ

    dqxさん、元に戻ってよかったです。
    レジストリの修正1→0で元に戻ったのでしょうか?
    各ボタンとゲーム上の動きの割り当てはvGamePad側でなくゲームソフト側になります。

    申し訳ありませんが、「操作ボタンが表示されなくなりました…」というのはどのような状況か詳しく教えていただけますか?

  7. dqx

    詳しくはわからないのですが、修正パッチをダウンロードし30秒後再起動・・・と言うメッセージが出てから画面上に8方向キーが表示されなくなって、なぜか各ボタンの割り当てがばらばらになってしまい操作不可能な程になりました。うまく説明できなくてすみませんm(__)m

  8. gan

    GPD WINは無論、知ってますよw
    でも…GPD WINだと、折角のvGamePadが…(´;ω;`)
    私は意地でもvGamePadが生かせるのでw

  9. バッツォーネ

    dqxさん回答ありがとうございます。
    Windows 10 Anniversary Updateはかなりの修正が入っているようでレジストリをちょこっといじっただけではうまくいかないみたいですね。
    引き続きこちらも調査を継続します。

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*