格安中華タブレットiWork7(12,980円)でドラクエ10は遊べるか?(その4:メモリ)

Pocket

次は一番のネック?メモリについて考えます。

そもそもiWork7は1GBしか積んでないところを、ドラクエ10は2GB以上となっています。
どうせ足りていないので、今回はとにかく空き容量を増やすことに注力してみます。

とりあえず空きはナンボでんねん?

とりあえずなんにもしてない状況だとアイドル状態でも70%以上2GBを積んだ別のマシンでも基本的に700MB程度だったので、ま~こんな感じですね。
エクスプローラー(explorer.exe)、ウィンドウマネージャー(dwm.exe)、ウィルス対策ソフト(MsMpEng.exe)がデカいですね。
どれも削れないので仕方がありません。

とにかくサービスを止めまくる

とにかくドラクエ10のプレイに必要のないサービスは止めていくという方針のもと、ガンガン止めました。
基本は「無効」にしました。

無効にしたサービス一覧

  1. CNG Key Isolation
  2. Diagnostic Policy Service
  3. Diagnostic Service Host
  4. Diagnostic System Host
  5. Distributed Link Tracking Client
  6. Function Discovery Provider Host
  7. Function Discovery Resource Publication
  8. IP Helper
  9. Microsoft Account Sign-in Assistant
  10. Network Connected Devices Auto-Setup
  11. Peer Name Resolution Protocol
  12. Peer Networking Grouping
  13. Peer Networking Identity Manager
  14. Print Spooler
  15. Server
  16. Shell Hardware Detection
  17. SSDP Discovery
  18. Superfetch
  19. TCP/IP NetBIOS Helper
  20. Themes
  21. User Profile Service
  22. Windows Image Acquisition (WIA)
  23. Windows Media Player Network Sharing Service
  24. Windows Search
  25. WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service
  26. WLAN AutoConfig
  27. Workstation

無線LAN、Bluetoothはプレイに必須なので止めてません。

ちょっとは軽くなったのかな?

最低限のサービスだけにした状態でも61%程度一定の効果はありました…という程度でしょうか?
もう少し行けそうな気がしますが、この状態でドラクエ10 + vGamePadをでプレイしてみます。

ドラクエ10を起動すると

ドラクエ10はけた違いのメモリ消費とりあえず日課(討伐中)のメモリ推移です。
ドラクエ10、さすがにすごいメモリ消費量です(ついでにvGamePadもなかなかのもんです)。
なのですが、ハード フォールトの発生がかなり少ないことがわかりました。
正直、快適にプレイするというのはしんどい?かもしれませんが討伐などの日課をこなすには十分だとも言えます。

おまけ

シェルの入れ替えなどキワキワな事も考えたのですが、単純にメモリお掃除ツールを使ってみました。

一番メジャー?なマイクロソフト製のツール「empty.exe」を試してみます。

Windows Server 2003 Resource Kit Toolsをダウンロードして展開すると「empty.exe」が入っています。

で、管理者権限で実行すると…
ツール(empty.exe)の実行直後で47%程度なかなかの効果がありました。
が、毎回効果があるというよりは、ドラクエ10起動前などちょっとしたおまじない程度に考えた方がよさそうです。

ということで次回はドラクエ10をプレイします。

でわでわ。

Pocket

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*