おさんぽしているセラフィさんに会うツール?

Pocket

本記事公開直後、うまくインストールできなくなっていた「つぶやきトースター」ですが、2015/09/22 15:00より不具合修正版を公開しております。

ヒューザ、フォステイルの次はセラフィ

普段使っている自作ツールのツィートウォッチツール「つぶやきトースター」ですが、Windows10でも使えます。

まずはツィッター上にセラフィ捜査班の皆様がつぶやいてくれるおかげでこのツールが成り立っております。
ただただ感謝いたします。
おさんぽ中のセラフィちゃんに会いに行きました
このツール、自分が使うためだけに作ったこともあって完成度がめちゃ低いのですがやはり便利なので再掲載します。

Windows10でのトースト通知

Windows8ではトースト通知が画面右上に最大3つまで表示されていましたが、Windows10では右下に1つとなっています。
Windows10から画面右下に1つしか表示されません
おそらく設定で表示場所や数は変更できると思うのですが確認できていません。(レジストリとかいじってみたもののうまくいっていません)

Windows10からはトースト通知がアクションセンターにまとめられるようになっています逆に表示された内容を確認するため「アクションセンター」に一覧で表示されるようになりました。
一度、開くと消えてしまうのであまり便利な機能とは言えないのですがw

ただ、PCで何らかの作業をしている時に画面右下に表示されるので気付きやすいとは思います。

また、欠点ではないのですがWindows10のトースト通知は右下となっているため、タブレットPCで仮想全画面表示でプレイしている場合、ちょうどvGamePadのボタンと重なることがあって邪魔です。
タップすれば消えるのでイライラはしませんがバトル中とかだと「おい!」とかツッコミたくなります。

検索のキーワードは「#おさんぽセラフィ -RT」にしてます。
設定は「#おさんぽセラフィ -RT」にしてます
以下、前記事の貼り付けです。

ツールについて

過去記事の「ツィッターハッシュタグ”#野生のヒューザ”が気になりますか?」、「WINDOWS版プレイ中ならヒューザを逃さないわよん!」を参照していただければと思いますが、ダウンロードはこちらからお願いします。

ツール名
つぶやきトースター(Tsubuyaki Toaster)
対応OS
Windows 8以降(32/64ビット)
ダウンロードURL
http://www.realpotsystems.com/bin/TsubuyakiToaster/
アイコンデザイン
Fast Icon Designさんデザインのアイコンを使わせていただきました
制限事項
  • 休止やスリープからの復帰に対応できてません
  • トースト通知をクリック(タップ)した時の動作はまだ実装していません
  • キーワードの入力が面倒です(いろいろアシストする機能を付けたいと思ってます)
  • 自動的に起動する機能は実装してません
インストール方法
  1. http://www.realpotsystems.com/bin/TsubuyakiToaster/の「インストール」からダウンロード後「実行」を選択
    まずはダウンロードしてください
  2. 例によってWindowsのチェックに引っかかるので「詳細情報」を選択例によってこんな画面が出ることがありますの「詳細情報」を選んでね
  3. ここでsetup.exeを実行しちゃってください
    ここで「実行」しま~す
  4. インストールを選択するとインストール
    このインストールを選択するとインストールされます
  5. またこの画面が出てきます
    インストール中にまたこの画面が出てきます
  6. 実行するとTsubuyaki Toasterが起動します
    実行するとTsubuyaki Toasterが起動します
起動方法、設定方法
  1. デスクトップに「Tsubuyaki Toaster」というショートカットアイコンがあるのでそれを起動してください
  2. 起動するとタスクトレイにアイコンが表示されます
    タスクトレイにアイコンが表示されます
  3. 検索キーワード「#野生のヒューザ -RT」と入力して「設定」ボタンを選択します
    検索するキーワードは「#野生のヒューザ -RT」
  4. 起動直後は直近の15件程度を表示して以降、監視状態に入ります
  5. 設定の変更、終了はタスクトレイアイコンから実施できます
    タスクトレイメニューはこんな感じ
アンインストール方法
  1. タスクトレイのアイコンから「Tsubuyaki Toaster」を終了させてください
  2. 「コントロールパネル」、「プログラムと機能」から「Tsubuyaki Toaster」を探して「アンインストール」してください
    アンインストールはコントロールパネルからお願いします

とりあえずゲーム中にトースト通知が割り込んでくれるのでゲームに集中していてもパッと気づくことが可能です。
ぜひ使ってみてください。
また感想やご意見などありましたらコメントかtwitterによろしくお願いします

Pocket

11 comments on “おさんぽしているセラフィさんに会うツール?”

  1. akindoh

    いつぞやvGamepadではお世話になりました。
    先日タブレットを初期化したので丁度今日、再インストールしようとしたんですが
    Windows10だとインストールが出来なかったんですよね。
    以下のように出ます。

    ‘https://www.realpotsystems.com/bin/TsubuyakiToaster/TsubuyakiToaster.application’ をダウンロードしようとしてエラーが発生しました。
    詳細については、’C:\Users\hoge\AppData\Local\Temp\VSD1271.tmp\install.log’ にあるセットアップ ログ ファイルを参照してください。

  2. バッツォーネ

    すみません!akindohさん!!
    確認しました。

    原因はWindows10ではなく、サーバー引っ越し先の制限でした。
    実は、今まで利用していたSSLの証明書だと新サーバーに適用できず、サーバー側の設定変更で対応したはずなのですが引っ越し先ではそのやり方が使えないことが分かりました。
    新サーバーでの動作確認漏れです。

    申し訳ありませんがちょっと時間ください。
    なんとか対応してまたご報告いたします。

  3. akindoh

    原因判明で何よりです。
    気長にお待ちしてます。

  4. バッツォーネ

    akindohさん、ご指摘、本当にありがとうございました。
    一度うまくいくか確認してもらえませんか?

  5. バッツォーネ

    akindohさん、試してもらってすみません。
    うまく行きませんでしたか…
    バージョンが更新されていることを認識していないのかもしれません。
    もう一度確認します。
    ちなみにバージョンは 0.0.0.4 になっています。

  6. akindoh

    先程試した時はバージョンが変わってると思っておらず、そのままダウンロードページをクリックした先で
    インストールを選んでアプリ起動していましたが、ページが0.0.0.3のままでした。
    リロードしたら0.0.0.4になったので再度ダウンロードしたのですがやはりダメでした。

    ‘https://www.realpotsystems.com/bin/TsubuyakiToaster/TsubuyakiToaster.application’ をダウンロードしようとしてエラーが発生しました。

    詳細については、’C:\Users\hoge\AppData\Local\Temp\VSDAE27.tmp\install.log’ にあるセットアップ ログ ファイルを参照してください。

    こちら側の回線やDNS関係の可能性はありますでしょうか。

  7. akindoh

    本当にいろいろすいません。
    上記ZIP(素の実行ファイル固めたもの)は流石に正常に動作しました。
    当記事と同じ手順で実行に至りました。

    色々とお手間を取らせてすいません。

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*