格安中華タブレットiWork7(12,980円)でドラクエ10は遊べるか?(その1:はじめに)

Pocket

CUBE iWork7のおしゃれなパッケージw最近、ネタとして多く扱われる格安のWindowsタブレット。
ほんとはTOSHIBAのENCORE MINIが欲しいんですが、iWork7をゲットしたのでドラクエ10が快適にプレイできるか検証したいと思います。

しばらくこのネタで行くことになりますのでお付き合いください。

まずは、Cube iWork7(簡体字)の簡単なスペックです。

OS Windows 8.1 with Bing(簡体字版) 32bit
CPU Intel Atom Z3735G クアッドコア 1.83GHz(MAX)
メモリ 1GB
ストレージ 16GB
画面 7インチ 1280×800 HD(IPS)
無線 IEEE 802.11 b/g/n Bluetooth
I/Oポート MiniHDMI、MicroUSB、イヤホンミニジャック、Micro SDカードスロット(Max 32GB)
バッテリー 3500mAh
本体重量 269g(実測値)

ここでの注目は、画面サイズが7インチでWindowsとしては最小!、重量が270g程度と激軽!ということですね。
逆にドラクエ10をプレイするにはメモリ1GB、ストレージが16GBがネックになりそうです。

ドラクエ10のトークンが大きく感じるほど本体は小さいです。
ドラクエ10のトークンが大きく感じる画面サイズ

なので、今回、こんな感じのメニューで行きたいと思います。

  1. まずは日本語化
  2. ストレージの空きを増やす
  3. メモリの使用量を減らす
  4. ドラクエ10をプレイする

というわけでその2に続きます。

Pocket

2 comments on “格安中華タブレットiWork7(12,980円)でドラクエ10は遊べるか?(その1:はじめに)”

  1. てつやん

    はじめまして。ちょうどドラクエ10を始めようと思って、ハードにwii uやら3DSやらを選定しているところに
    8インチwindowsタブレットも視野に入れていましたが、もうひと回り小さいwinタブとしてiwork7をずっと気にしていました。
    iwork7でドラクエ10ができれば持ち運び出来るのでこの結末には非常に興味があります。
    是非更新宜しくお願い致します。

  2. バッツォーネ

    てつやんさん、コメントありがとうございます。
    普段、iWork7でドラクエ10をプレイしているバッツでございます。

    週末に次のネタをアップしますが、一応、ぶっちゃけの結論、
    「iWork7をドラクエ10のメインマシンにするのは難しい」
    です。
    自宅はvGamePadなどの開発を行うメインマシンにドラクエ10をインストールし快適にプレイしています。
    # Windows版は何台のPCにインストールしてもOKですので、現在4台のPCにドラクエ10が入ってます。
    iWork7ですが、サブマシンだと最強だと思います。
    とにかく軽いですしね。
    iWork7の最後のネタの際にはプレイ動画をアップする予定にしています。
    もちっと先になりますが参考にしていただければと思います。

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*