vGamePad version 0.9.9.1 公開のお知らせ

Pocket

このバージョンについて

今回のバージョンは「各ボタンの表示・非表示」機能を実装しました。
当初、いろいろな機能をまとめて実装して公開するつもりでしたが、コメントにご指摘を受けたこともありまして、表示・非表示機能版を公開します。
レイアウト設定でボタンの表示・非表示ができるようになりました

今回の主な変更点についてまとめます。

  • 各ボタンの表示・非表示機能の追加

となっております。

ボタンレイアウトの作成画面で、各ボタンの表示・非表示を設定することができます。
薄く表示されているボタンが非表示状態です。
レイアウト設定画面

このまま、レイアウトを保存して適用すると、こんな感じにボタンが表示されません。
ボタンが消せます

一応、操作方法ですが、

  1. まず、表示状態だとしまして
    表示状態の「5」
  2. タップすると、選択(移動可能)状態になります
    一度タップすると選択状態に
  3. この状態でもう一度タップすると、非表示状態になります
    さらにタップすると非表示状態に
  4. さらにこの状態でタップすると、非表示状態のまま選択(移動可能)状態になります
    非表示状態でも移動できます

という感じです。

毎度のダウンロードは専用ページからお願いします。

ということで、不具合、要望などありましたらツィッターまたはコメントをよろしくお願いします。

Pocket

4 comments on “vGamePad version 0.9.9.1 公開のお知らせ”

  1. 匿名

    このソフトウェアは対応するキーを自由に設定することはできないのでしょうか…?

    レイアウトはものすごく使いやすいので後はそれだけできれば… という感じなのですが、
    RPGツクールなどのゲームをする際に ←↑↓→などのタッチボタンは反応しないので困っています。
    スティックによる上下左右の移動は辛うじてできますが2Dゲームをするには少し使い勝手が良くないので‥。

  2. バッツォーネ

    vGamePad自体はvJoyと呼ばれる仮想のジョイスティックを操作しています。
    そのためvGamePad上のボタンとキーボードの連携は単体ではできません。
    JoyToKeyなどのソフトウェアを使ってボタンとキーボードを連携することで操作性がかなり改善すると思います。
    一度試してみてください。

  3. MAX777

    このソフトウェアを重宝していますが、各ボタンの大きさ(拡大)は変更できないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  4. バッツォーネ

    MAX777さんコメントありがとうございます。
    また回答が遅くなりすいません。
    ボタンの大きさですが、現時点では変更できません。
    なんとかご期待に沿えるよう機能追加を進めていますのでしばらくお待ちください。

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*