Lumia 950 XLとDisplay DockでContinuumしてみた(その2)

Pocket

「このContinuumによってワークスタイルが変わる!」とマイクロソフトは熱くなっているわけですが、このネタブログではそこまで寄っていないので軽くまとめます。

今回からメインPCのHDMIキャプチャボードでContinuumすることにしました。

今回の登場人物

今回、以下のアプリが登場します。

基本的に無料のアプリしかチョイスしてません。
あと、積極的にアプリのウォッチはしていないのでもっといいものが出ているかもしれません。

OUTLOOKのメール、カレンダーは普通に使える

LINEやSkype(Lync)といったコミュニケーションツールに移行しつつあるように思いますがなくなる気配のない電子メール。
Windows 10 mobileにはUWP版のOUTLOOKが標準でインストールされています。
スマホ利用というレベルで普通にメールの読み書きができるのは当然ですが、Continuum的にデスクトップPCによくありがちなケースを試してみたいと思います。
普通に使えるカレンダー

尚、メールアカウントの設定、カレンダーの同期設定は他の方にお任せします。

電子メールの送信

当たり前ですが、テキストメールやHTMLメールは普通に作って送れます。
メールの送信

もちろん、ファイルの添付もできます。
メールにファイルを添付
添付するファイルを選択するダイアログが表示されるのであとは選択すればよいだけです。

電子メールの受信

次はメールの受信ですが、残念ながら自動振り分け機能はありません。
ということで、利用方法でありがちなZIPファイルが添付されているメールを受信してみます。
ZIPファイルが添付されているメール
例ではvGamePadのアーカイブが添付されています。
標準ではZIP形式を扱えないので、ZIPのアーカイバーアプリを事前にインストールしておいてください。
フリーのZIPアーカイバー
で、添付ファイルをクリックすると、「10 ZIP RAR Archiver」が起動されて、ZIPファイルが展開されます。
10 ZIP RAR ArchiverでvGamePadのZIPを展開
パスワード付きのZIPも展開できたのでプライベートだけでなく仕事でも十分使えそうです。

電子メールの印刷

現時点では直接印刷する手段がありません。
Windows 10標準のメールソフトでは当然、印刷機能が実装されているのですが…
デスクトップPC版では印刷がある
モバイル版ではありません…
モバイル版では印刷機能がない
ということで、印刷はできません。残念です。

mobile Excelは表計算ソフト

みなさん忘れていると思うのですがExcelは表計算ソフトです。
ワープロでもなく、プラットフォームでもありません。
mobile Excelはそれを思い出させてくれるアプリです。

開くか試した拡張子

とりあえず代表的なExcelでよく使うファイルを4種類準備しました。
とりあえず4種類ほどのEXCEL系ファイルを準備
この画面キャプチャ見ればCSVファイルがNGなのが分かってしまいますね。

  • CSV形式
    残念ながらmobile Excelでは未対応です。
    これ、実務では結構痛いですね。
    CSV形式を扱うUWP版アプリを見つけることができませんでした。(今、作ったらメジャーになれますよ~アプリ作者の方~)
  • XLS形式(Excel97–2003のExcelブック形式)
    今でもかなりのXLS形式のファイルが存在すると思いますが、mobile Excelでは読み取り専用になります。
    修正はコピーを保存してXLSX形式にしないとできません。
    XLSは読み取り専用に
  • XLSM形式(Excel2007以降のマクロ付きExcelブック形式)
    マクロは動きません。
    もちろん、XLS形式でマクロを含んでいるものもNGです。
    VBAマクロは動きません
  • XLSX形式(Excel2007以降のExcelブック形式)
    普通に開くことができます。
    mobile Excelの標準形式がこれです。
mobile Excelの印刷

mobile Execlには「印刷」機能があります。
mobile Excelには印刷機能が
ということで、印刷してみます。
とはいえ、直接出力できるのはPDF形式のみのようです。
さらに、なぜかプレビューできません。
PDF形式にして出力
他のアプリ(例えばOneNote)では、ちゃんとプレビューできているのでmobile Excel側の問題だと思います。
OneNoteではプレビューできた
このPDFファイル形式で保存することで印刷としては終了です。

PDFの印刷

とりあえず各アプリから直接プリンターに印刷できなくても、PDFファイルが紙に印刷できればなんとか使えますね。
Windows PhoneやWindows 10 mobileからの印刷はこれからいろいろと出てくると思いますが、現時点ではやはりマイナーです。
すべて使えるか試してませんが印刷のためのアプリやサービスです。

他にもいろいろとあるようですが、今回はGoogle クラウド プリントの機能を使ってみます。
事前に自宅にあるCanon MG3630をGoogle クラウド プリントに登録しておきます。

アプリWinPhonePrint8.1で印刷

印刷にWindows Phone 8.1向けに開発されたWinPhonePrint8.1を使います。
残念ながらUWPには対応していないので、スマホ側で操作することになります。

前準備としてWinPhonePrint8.1にGoogleクラウドプリントのアカウントを登録しておいてください。
WinPhonePrint8.1にGoogleクラウドプリントのカウントを登録
ということで先ほどのmobile Excelで出力したPDFファイルを印刷してみます。

  1. エクスプローラーからPDFファイルで開くアプリを選択します。
    PDFを開くアプリを選択
  2. WinPhonePrint8.1を選択するとスマホ側でしか開けない警告が出ます。
    残念ながらスマホ側で操作
  3. スマホ側に表示されている画面で印刷を行います。
    印刷してみました
  4. ということで無事に印刷されました。
    20160213_019

正直、無理やり印刷した感がぬぐえませんが、とりあえず紙媒体で出力することができました。
AirPrintやIPP/WSDなどいろいろと印刷するための入口はあると思うので今後のアプリの充実を期待したいです。

ということで、次回はようやく最終回です。

Pocket

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*