Lumia 950 XLとDisplay DockでContinuumしてみた(その1)

Pocket

このネタ、書き始めたら長くなりすぎたので、何回かに分けてちょぼちょぼ投稿します。

はじめに登場人物

今回のブログネタはドラクエ10と直接関係ありません…が、最後に無理やりつなげていきます。
リモートデスクトップでドラクエ10
まずは今回の登場人物でございます。

  • Microsoft Lumia 950 XL
    Windows 10 mobileを搭載したマイクロソフト社製のスマホ
  • Microsoft Display Dock
    Lumia950XLまたはLumia950にディスプレイ、キーボード、マウスやらを接続する母艦
    先日(2016.01.19)、日本国内で販売されているNuAns NEOもContinuumに正式サポートしたと発表がありました

おそらく、この記事を投下したタイミングで二つともそろっている人は激レアだと思いますが自分自身の備忘録の意味もありますので興味のある方だけ続きをどうぞ。

Continuumとは

ある一定の条件を満たすWindows 10 mobileで実現できる機能に「Continuum」というものがあります。
最終回このContinuumでドラクエ10をプレイできるのか?を試してみます。

そもそもContinuumとは何ぞや?については先人の方々のレビュー記事がアップされていますのでそちらを参照ください。

で、ものすごく簡単に言ってしまえば、こんな感じで「Windows 10 mobile」に「ディスプレイ」と「キーボード」、「マウス」をつないでWindows 10のデスクトップPC風に使えるというものです。
Continuumを試してみた
左下のスタートメニューでボタンが有効(色が濃いやつ)になっているものがContinuumで使えるアプリ、無効(色が薄いやつ)になっているものが使えないアプリです。
この有効になっているのがUWP(ユニバーサル・ウィンドウズ・プラットフォーム)アプリと呼ばれるもので、「スマホで起動したらスマホ用に、Continuumで起動したらディスプレイに表示されるアプリ」と思ってもらえればOKです。

実際、ざっと使ってみた感想ですがWindows PCにとって代わるというのはだいぶ先だと思います。
マウスがもっさり動いたり、接続したキーボードのレイアウトを正しく認識しなかったり、ウェブも固まったりすることも…
まだまだ未完成なContinuumそのものの改善も必要ですが、とにかく両方に対応したアプリケーションが少なすぎ。
ま、これからですね。

第1回目は、まだまだ数が少ないUWP版アプリですが、ブラウザのMicrosoft Edgeを試してみます。

ブラウザMicrosoft Edgeでいろいろと試してみた

まずはUAの違いから

Windows Phone本体から接続した場合
Mozilla/5.0 (Windows Phone 10.0; Android 4.2.1; Microsoft; Lumia 950 XL) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Mobile Safari/537.36 Edge/13.10586
Continuumから接続した場合
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; ARM) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586

詳細な解説は割愛しますが全く違っています。
Continuumから接続した場合「ARM」を判断していないウェブシステムは動かない可能性が高いですね。

  • Yahoo!は?
    Yahoo!側がちゃんと判断してくれてスマホ、デスクトップそれぞれで表示されるデザイン(URL)が変わります。
    Lumia 950 XLからYahoo!ContinuumでYahoo!
    ヤフオクや各種アカウントサービスも特に問題なく動いていました。
  • YouTubeは?
    Googleのサービスということもあり、さすがにきっちり対応してますね。
    YouTubeはばっちりですわ
    非力なスマホのCPUなのでHDレベルはしんどいですが、十分に視聴が可能でした。
  • ニコニコ動画は?
    ニコ生はもスマホからでも無理なのでニコニコ動画をチェックします。
    ニコ動は残念ながらWindows PCからの接続と判断するようです。
    スマホからニコニコ動画Continuumからニコニコ動画
    なのでスマホ側Edgeを起動し動画を開いた後、Continuumに引継げばとりあえず再生ができました。スマホで開いてContinuumに引継ぎ
    毎回、そんな操作面倒でできませんが…
    ニコ動ってHTML5ベースのURLってなかったっけ?詳しい人コメントをお願いします。
  • iCloudは?
    メールやメモなど普段、使っているインフラのiCloudですが一応、一通り使えました。
    iCloudも一通り試してみました
    メインはOutlookに移行してしまっているので、試した程度です。
    もし、使えるか知りたいサービスがあれば確認しますのでコメントください。
  • Azure管理は?
    これ、関係ある人少ないと思いますが、バッツはvGamePadの開発環境とかAzure使ってます。
    なので一応、チェックしました。
    Azureの管理ポータル
    普通に使えました。そんだけです。
  • ブログ(WordPress)管理は?
    最後はこのブログの管理ができるか?です。
    ウェブなので基本的な機能は使えましたが、一番重要な「画像のアップロード」ができるか確認してみます。

    1. 保存した画像を選択してみる
      WPで画像のアップ その1
    2. SDカードに保存してる画像を選択します(これエクスプローラーの画面です)
      WPで画像のアップ その2
    3. 選択した画面がちゃんとウェブ側に転記されています
      WPで画像のアップ その3
    4. ばっちり画像がアップロードされました
      WPで画像のアップ その4

    これができると、スマホのカメラで撮影して、スマホのアプリで修正して、ブログにアップができることになります。

通常のHTMLベースのサービスはまったく問題ない感じです。

ということで次回に続きます。

Pocket

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*