ドラクエ10のネットワーク帯域(ドラゴンクエストXTVより)

Pocket

先日のドラクエXTVでテクニカルディレクターの青山さんが出ておりました。
リアル世界では「アーキテクト」というジョブのバッツとしてはかなり有意義なコーナーでした(ばっこすさまは死亡しておりましたが)

もし、このあたりに興味がある方は、


という書籍の一読をおすすめします。

で、その中でネットワーク帯域についてのお話がありました。

青山テクニカルディレクターがネットワーク帯域について解説

青山テクニカルディレクターがネットワーク帯域について解説

Wii版、WiiU版、Windows版が30Kbps程度、3DSで1~1.5Mbps程度、3Mbpsないと快適プレイはできないといことでした。
画面転送型のシンクライアントシステムでゲーム画像、音楽、ボタン操作情報など大量のデータを転送する必要があるので仕方のないことですが、最近は安定しているとのこと。

バッツ的には3DSの帯域よりWii版、WiiU版、Windows版の帯域が30Kbps程度という公式情報を得られたことが収穫でした。

普段、docomo回線を利用してプレイしていますが契約上7GBを超えると128Kbpsになるというルールがございまして、月末に近づくとやばい状況になるわけです。
128Kbpsになると動画はもちろんのこと、ウェブブラウジングすら厳しい状況になるのですが、ドラクエ10はふつうにプレイできておりまして、実際、帯域を調べたりもしたのですが、今回、その裏が取れたという感じでしょうか。

プレイしながら電車を待つバッツでございます

プレイしながら電車を待つバッツでございます

4G接続だとこんな感じでドラクエ10TVを見ながらのプレイも可能です。

個人的にはWindowsタブレット + テザリング(モバイルルーター) + vGamePad(笑)の組み合わせが最強だと信じていますが、機会があれば3DS版も体験してみたいと思います。

Pocket

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

*