今回は、V820w CHのディスク容量についてまとめます。
技術ネタ的な空き容量を増やすことはせず、どノーマルで行きます。
もし、今後、容量が不足した場合はまた記事にまとめますね。
V820w CHのストレージ容量
もともとONDA V820w CHのスペックは32GB eMMCとなっておりますが、ディスクマネージャで見ても32GBありません。
笑うしかないですねw
このあたりが中華クオリティでございます。
※コメントにもいただきましたが、32GBのeMMCの容量に間違いはありません。訂正させていただくとともに、自分のあほさに反省しております。
これからの投稿についても間違いがないように注意していきますが、ご指摘ありましたらよろしくおねがいします。
V820w CHのストレージのベンチマーク
上にもありますがeMMC「Generic NCard」となっておりました。
確かに格安のタブレットなのでどっかでコストダウンしているのはわかりますが大外れですわw
案の定、結果はこんな感じです。遅い!とはいえ、外付けmicroSDだとさらに遅い。
でこのデバイスとしては最速ですので考えずに次に進みますw。
空き容量はなんぼ?
まぁ、そもそも容量がおかしいじゃないか!とか、スゲー遅いんですが…とか、いろいろありますが、今回、ドラクエ10がインストールできればよいので、16GB以上の空きがあればOK…なのかな?
あっさりこんな感じ。
日本語化、Windows Update等、できるだけの前準備をした後ですが、17.8GBということになりました。
これでドラクエ10のインストールは問題ないですね。
17.8GBの空き容量の確保のためにやったことですが、標準の機能「ディスクのクリーンアップ」です。
鉄板作業ではありますが、Windows10の大規模アップデートが11/13にあったので前のバージョンに戻すためのデータが残っているため結構、インパクトでかかったです。
実際、以前のWindowsが13.3GB、一時Windowsインストールファイルが1.78GBとかなり大きい情報が残っていました。
最後に仮想メモリに関して勝手に大きくならないように推奨サイズの1136MBで固定するよう設定。
これでしばらく様子を見ていきます。
さて次は、ドラクエ10のベンチマーク、インストールネタに続きます。
27 comments on “格安中華タブレットONDA V820w CH(Cherry Trail Atom x5-Z8300)でドラクエ10(その3:空き容量)”